PCN has received the red ribbon award ‘BEST IN CLASS’!! IchigoJam and IchigoLatte are very popular in Maker Faire Bay Area.

IMG_7196.JPG

IMG_9850.JPG

Finally we come to Maker Faire Bay Area!!

ついにやって来ました「Maker Faire Bay Area」!

IMG_9853.JPG

IMG_9893.JPG

First, let’s check-in as Makers.

まずはMakersとしてチェックイン。

IMG_9855.JPG

I prepare the booth at once. This time I brought Cam-Robot by TAMIYA!

さっそくブースを準備します。今回はカムロボも連れて来ました!

IMG_0038.JPG

The right him is Mr. Kawai of PCN SF Bay Area who took care of us.

今回大変お世話になったPCNシリコンバレーの河合さん。

IMG_9869.JPG

He makes a lot of programs for this booth on this time. 😉

河合さんは特別な展示用プログラムをこっそりと準備しまくりです。

IMG_9858.JPG

Then many people comes to venue!

そして開場と共にたくさんの人たちが入場し、ご覧のありさまです。

IMG_9862.JPG

IMG_9864.JPG

IMG_9865.JPG

Many people came to also our booth.

PCNブースにもたくさんの人が来てくれました。

IMG_9904.JPG

First day is finished. The BIG paella was given for all Makers.

初日はキッズデーということもあり展示は程なく終わり、翌日からの本番に向けて巨大パエリアがふるまわれました。

IMG_9903.JPG

It’s BIG and number of pan is about 20!? It’s was delicious.

巨大だし、鍋の数も20ぐらい!? 大変美味しくいただきました。

IMG_9908.JPG

This is a strange french fries. It’s American.

こちらは何やら変わったフライドポテト。大量なのに皿に乗る、合理的な揚げ方?実にアメリカン。

IMG_0087.JPG

And there was Mr. Eric of Seeed Studio. I recommended IchigoJam.

そしてなんと、懇親会に Seeed Studio の Eric さんがいました。さっそく IchigoJam のススメ!

IMG_1106.JPG

There are also Raspberry Pi team! The first day ended while fighting jet lag. I wanted to go around the social gathering more.

ラズパイチームも発見!初日は時差ボケ、眠気と戦いながらなんとか終了できました。懇親会、もっと動き回りたかったところです。


 

Well, it’s real from the second day.

さて、2日目からが本番。

IMG_9915.JPG

IMG_9914.JPG

IMG_9922.JPG

IMG_9944.JPG

IMG_9948.JPG

So many people, thank you.

おかげさまで黒だかり人。

IMG_9961.JPG

IMG_9964.JPG

It’s a battle of source code typing of games by 3 girls.

女子3人による、ゲームのソースコード打ち込み合戦がはじまりました。

IMG_0091.JPG

IMG_0092.JPG

IMG_0099.JPG

IMG_5176.JPG

I’m sorry for my poor english skill.

つたない英語でなんとかコミュニケーションしました。

 

And we could give many IchigoJam/IchigoLatte for guests.

今回、たくさんの方にIchigoJam/IchigoLatteをプレゼントできました。

IMG_1023.JPG

IMG_1670.JPG

IMG_4143.JPG

IMG_4663.JPG

IMG_8736.JPG

IMG_9105.JPG

IMG_9946.JPG

IMG_9950.JPG

IMG_9965.JPG

IMG_0033.JPG

Please enjoy programming!

みなさん、プログラミング楽しんでください!

IMG_9813.JPG

Thank you PCN Silicon Valley staff!

PCNシリコンバレー、たくさんの方が手伝ってくれました。ありがとうございます!

IMG_0043.JPG

And we got a word “BEST IN CLASS”, the comment is ‘ This is very good around here. ‘. IchigoJam/PCN got Red Ribbon from Maker Faire Bay Area thank you!!

そしてなんと、「BEST IN CLASS」賞を受賞しました!「この近所の展示の中でとても良かった」とのこと!世界最大と言われるMaker Faireで、IchigoJam/PCNは Red Ribbon 受賞しました!

IMG_0037.JPG

We could meet many people and convey the activities of PCN. Thank you so much Mr. Kawai!

It’s so FUN, Maker Faire !

たくさんの方々に会い、PCNの活動を伝えることができました。準備いただいた河合さん、ありがとうございます!

Maker Faire 楽しい!

 

 

 

( 番外編は後ほど。 )

 

EDIXにて展示中!IchigoJamによる こどもプログラミング !午後からはサンフランシスコにてMaker展示します!

IMG_9763.JPG

教育ITソリューションEXPO「EDIX」内「学びNEXT」に出展しています。

IMG_9768.JPG

ナチュラルスタイル/PCN ブースはこんな感じです。奥のソビーゴブースにも協力させてもらっています。

IMG_9775.JPG

弊社はプログラミングスクール「PROGJAM」をスタートしました。特別に開発されたカリキュラムとIchigoJamを用いてプログラミングを楽しく学ぶことを目指しています。塾を運営の塾長さま、ぜひ導入をご検討ください。

先週発表されたタミヤ「カムプログラムロボット」が一斉に集合! ナチュラルスタイル/PCNはタミヤさんと共同で「タミヤロボットスクール」もスタートします。こちらも合わせて導入よろしくお願いいたします。

IMG_9777.JPG

IMG_9780.JPG

ロボット、パソコン、モニタ、キーボードが収められたケース。こどもたちがこんなのを持って遊んでくれたらうれしいなー。

IMG_9834.JPG

IMG_9837.JPG

僕が講師で参加している KidsVenture さんも展示いただいてます。今年は sakura.io を使ったワークショップも多数開催されそう!?

IMG_9816.JPG

今年は長野県南相木村に「寺子屋」を作ります!こどもたちがプログラミングを学び、その地で活動できる楽しい場になってくれたら最高です、がんばります。

IMG_9823.JPG

paprikaもスタッフTシャツ着てます。

IMG_9821.JPG

IchigoLatteボトル、展示してみました。

IMG_9811.JPG

そしてやっと会えた、PCN山口 小山さん!遠くからありがとうございます!

IMG_9813.JPG

IchigoJam生みの親、福野くんもスタッフTで参加!

FullSizeRender 2.jpg

長野の斎藤さんがうわさの7segさっちゃんを持ってきてくれました!名言「LEDが7個もあったらけっこうなんでも作れる」!たしかに!名札も完璧^^


 

IMG_9765.JPG

すぐ隣に「ソビーゴ」ブースもあります!IchigoJamで制御できるpaprikaの兄弟がオレンジのタイヤになってリニューアル。

IMG_9819.JPG

キーボードにロゴも入って昨日より販売開始しています!

IMG_9783.JPG

ソビーゴはロボットだけでなく、ブロックプログラミングアプリもあります。本当のブロックを組みながらタブレットでプログラミングを学べます、こちらもオススメ!

IMG_9803.JPG

IODATAさんのブースには IchigoJam RPi が展示中! そしてなんとここにもカムロボが! こちらのカムロボには RaspberryPi3 が搭載され、IchigoJam BASIC で制御、実際に動きます。

IMG_9804.JPG

SenseHatが載ったバージョンも展示中!

IMG_9810.JPG

こちらはベリタスさんのブース、IchigoJamを使ったプログラミング講座動画を配信中です。まさはる君も出演中!


 

FullSizeRender.jpg

ブースでは1日8回のワークショップも開催中。プログラミング教室「PROGJAM」、「タミヤロボットスクール」の体験ができます。

ぜひビッグサイトにお越しください。そしてお立ち寄りの際はぜひ教室も体験ください!

 

IMG_9744

さて、本日は午前にビッグサイトで展示、午後はサンフランシスコで展示です(時差ってすごい)。あのロボが早くも進出!?

いってきます!

Please come to our booth in Maker Faire Bay Area !

 

プログラミングを体系的に学ぼう!「タミヤロボットスクール」「ナチュラルスタイルPROGJAM」がスタート、「学びNEXT」にぜひご来場ください!

 

main_tamiya.png

株式会社ナチュラルスタイル株式会社タミヤさまと共に「タミヤ ロボットスクール」の全国展開を開始します!

70227-0001_630x473_64424e893626ac3363d4ca200c4f6adc.jpg

すでにタミヤ プラモデルファクトリー トレッサ横浜店にて短期集中講座をスタートしていて、今後はこのスクールを世界各地に広めてく予定。先日タミヤから発表されたばかりの「カムプログラムロボット」を利用して、ナチュラルスタイルが独自開発した「カリキュラムテキスト」にそってロボットの制御を学ぶことができます。

こどもの教材としての「タミヤの工作」と「IchigoJam」が融合した、こどももおとなも楽しいスクールになりました。

main_progjam.png

また、ナチュラルスタイルはプログラミングスクールフランチャイズ事業「PROGJAM」もスタート。これまで培ったこども向けプログラミングのノウハウを凝縮し、教材カリキュラムを世界各地にに展開して行きます。

「タミヤロボットスクール」「ナチュラルスタイルPROGJAM」ともにPCN活動を通して得られた「プログラミングの肝」をしっかりと抑えた内容にしあげました。ぜひお近くのスクールに参加してみてください。

 


main_next.png

明日より開催の「教育ITソリューションEXPO」内「学びNEXT」ゾーン 15-16 にて、「タミヤ ロボットスクール」「ナチュラルスタイルPROGJAM」の詳細を発表・展示します。カムプログラムロボットも、カリキュラムテキストもありますし、講師として参加させてもらっているKidsVenture、「てらこや」創立に向けて準備中の南相木村もいらっしゃいます。また、paprikaロボットの兄弟「ソビーゴ ロボット」も初のお披露目の予定ですし、先日好評だった IchigoJam RPiiodataさんのブースにて展示予定!

盛りだくさんの学びNEXTにぜひぜひお越しください。僕は5/17,18,19(午前)に出没予定です。

お待ちしています!

We PCN will exhibit at Maker Faire Bay Area with IchigoJam/IchigoLatte! Let’s meet at San Mateo on this week.

Recently, many Woz are in Japan with catch phrase “Let’s smile by working”. We can meet at Web ad, Shinkansen ad, Shibuya-station ad and so on. Also it smile is very nice smile. I also want to smile like that. 😉

最近、「はたらいて、笑おう」というキャッチフレーズと共に日本にたくさん現れているスティーブ ウォズニアック。Web上の広告、新幹線の広告、渋谷駅前の広告など、いたるところで出会うことができます。またこの笑顔がなんともいい笑顔です。

20161031_063152858_iOS.jpg

I got the Framed Apple I Computer Aluminum Schematic which is signed by Woz!

そんなWozが設計した Apple I の設計図がアルミパネルで入手可能とのことでさっそく入手しました!なんと嬉しい、サイン入り!

IMG_9744.JPG

We PCN will exhibit at Maker Faire Bay Area along with PCN Silicon Valley in May 19-21 2017! I’m looking forward to seeing what reactions will come to IchigoJam / IchigoLatte, and also looking forward to seeing lots of interesting things to make. If you are nearby please stop by!

Hello everyone, let’s meet at the venue!

今週、5/19-21 にサンフランシスコ近郊、BAY AREA にて行われる Maker Faire に、PCNはPCNシリコンバレーと共同で出展します!IchigoJam/IchigoLatteにどんな反応が来るかもたのしみですが、たくさんの面白いモノ作りが見れることも楽しみです。もしお近くの方いましたらぜひお立ち寄りください!

ではみなさん、会場で会いましょう!

 

 

プラスチックのピンで命令するタミヤ「カムプログラムロボット」登場!見て触ってアンプラグドにロジックを組み立てるアナログプログラミング教育の真骨頂、来週の教育ITソリューションEXPOでもお披露目!

静岡ホビーショー 2017 に行ってきました!

何と言っても目玉はこちら「カムプログラムロボット」! 持っているのはメカニカルの達人、開発者の今井さん

IMG_9666

顔と手が愛らしい〜。

IMG_9671

そしてこちらが「プログラムバー」。レール上にピンを配置して命令を組み、ロボットのお腹に通すことでロボットが命令を実行、「これぞまさにタミヤ製」と言える秀逸な設計です。コンピュータを使わない、目で見て手で触ることができる「アンプラグド プログラミング」でありながらも実際に実行して動作を確認することができる「アナログプログラミング」の角度での教育アプローチ、レールを円形につなげれば、それこそまさに「ループ」の概念を目で見て触れる形で表現できます。二股のレールで条件分岐「if」ですね。

さすが今井さん!

IMG_9667

もちろん改造は自由、リモコンで操作できるようにするのもありですね!

IMG_9668

アンプラグドな「アナログプログラミング」に慣れてきたら、コンピュータを搭載して本格的な自立制御に挑戦することも可能です。ArduinoIchigoJam/IchigoLatteを載せてジオラマコースを自動走行させたら楽しいこと間違いなし!センサーだって使えますよ!写真のロボットには、肩にサーボモータまで搭載しています!

IMG_9669.JPG

そしてこちらがパッケージデザイン! このイラスト! ヤバい! かわいい! 早くお店に並んでほしい〜〜〜!!!

 

そして全くの不意打ち「PasocomMini」が展示されていました!なんということでしょう。アオシマさんのプラモデル力にラズパイとSmileBASICが融合し、超ミニ超軽量に動作していました。ひとまずは MZ-80C を発売するようですが、「PC-8001」「FM-7」についても予定しているとのことでした。さすがはホビーショー、The Hobby とも言える一品です。

 

 

IMG_9675.JPG

会場には目の毒がたくさんあります。TOP FORCEまで再販ですよ!

IMG_9680.JPG

この6輪ラジコンはなんでしょう!田んぼで走らせたい!

ミニ四駆には新シャーシが登場!フロントモータでありながらMA的な要素を加えた「FM-A」! FM系は根強い人気があります、今年はFMマシンが猛威を振るいそう!?

IMG_9686.JPG

デクロス(MA)もありました!会場にはデクロスデザイナーのやまざきさんも!

IMG_9696.JPG

他にもホビーがたくさん。このお弁当箱のようなドローンがとても気になりました。

 

IMG_9664.JPG

会場にはライキリのデザイナーでコンデレアプリでもお世話になっている根津さんが!「カムロボかわいいですね〜」とおっしゃっていました!

IMG_9701.JPG

カムロボx2 とのスリーショット!

一般公開は今週土日。会場は楽しいホビーで満載、ぜひ訪れてみてください。カムロボも6人いますよ!


 

IMG_9708.JPG

いよいよ来週は「教育ITソリューションEXPO」!

この中の「みらいの学び」に関するゾーン「学びNEXT」の 15-16 にて PCN/NaturalStyle はプログラミング教育についての展示を行います。これまでの活動の集大成として IchigoJam/IchigoLatte、カムプログラムロボット、カリキュラムテキスト、講師育成、ベンチャー育成、村おこし まで、「プログラミング教育とは何なのか?」を伝えられればと思います。

会場には他にもワイズインテグレーションさんのブースでは遊びごころで未来をつくるプログラミング体験「ソビーゴ」の展示、iodataさんのブースではRaspberryPi向けBASIC環境「IchigoJam RPi」の実機展示、IchigoJamプログラミング学習動画を提供している「ベリタスアカデミー」さんもいらっしゃいます!

来週 5/17 から東京ビッグサイトにて、ぜひお越しください!僕は 16,17 と会場にいる予定です!


 

株式会社タミヤの社長 田宮昌行 様が亡くなられましたこと、お悔やみ申し上げます。ミニ四駆とラジコンで育ち、ミニ四駆とラジコンで遊ぶ大人になることができましたこと、御礼申し上げます。

 

Let’s connect various devices! It is very easy to handle I2C in IchigoLatte JavaScript! Again “poop” is the justice!

 

IMG_9601.JPG

I unboxed Marutsu MLSM303DLHC which had been forgotten for over a year. According to the instructions, this part is equipped with a chip called LSM303DLHC that can acquire geomagnetism, acceleration and temperature, it is handled by I2C serial communication so let’s get it working.

1年以上 積みパーツ となっていたマルツ製 MLSM303DLHC を開封しました。説明書によるとこのパーツは地磁気と加速度と温度が取得できる LSM303DLHC というチップを搭載、I2Cシリアル通信によって扱えるとのことですので早速動かしてみます。

IMG_9602.JPG

Let’s connect to IchigoLatte like this photo. Connection is 4 lines, GND,VDD,SCL and SDA. By the way, J1 and J2 on board of MLSM303DLHC soldered short for pull up.

IchigoLatteにこのように接続しましょう。接続線は4本、GND,VDD,SCL,SDAです。ちなみにMLSM303DLHC のボード上のJ1,J2はプルアップのため半田ショートしておきました。

IMG_9611.JPG

This is program. Let’s write this JavaScript program by using ‘vi’. I2C specification is here. It is easy to control I2C if using IchigoLatte. Let’s Save&Exit by ESC key when you finished write.

さて、プログラムです。viを起動してこのようなJavaScriptのプログラムを書いてください。I2Cの詳細についてはこちらにありました。IchigoLatteを使えばI2Cもめっちゃ簡単です。書き終えたらESCを押して Save&Exit しましょう。

IMG_9606.JPG

Let’s run it with ‘ms .’.

では “ms .” で実行しましょう。

IMG_9613.JPG

Such value when it is horizontal.

水平時はこのような値。

IMG_9615.JPG

It becomes like this when it stand up.

立てるとこうなります。

IMG_9614.JPG

On the contrary it looks like this. I was able to easily obtain the X axis acceleration.

逆に立てるとこんな感じ。簡単にX軸の加速度を取得できました。

 

Now, let’s take the value of the compass magnet.

さて、次は方位磁石の値を取ってみましょう。

IMG_9618.JPG

The program is like this just as before. Let’s try “ms .”.

プログラムはさっきの要領でこんな具合です。では “ms .” してみましょう。

IMG_9621.JPG

I turned to the North.

北のほうに向けました。

IMG_9622.JPG

I turned to the East.

東の方に向けました。

IMG_9623.JPG

I turned to the South. It seems that it is getting somehow acquired.

南の方に向けました。なんとなく取得できているようです。

IMG_9633.JPG

I did not understand the meaning of the value so I turned the device one week and drew a graph. “*” Is the X axis, “-” is the Y axis, and “#” is the Z axis. I see, I feel like this.

Let’s make a “Poop Detector” !

値の意味がいまいちわからなかったので、デバイスを1週回してグラフを描きました。”*”はX軸、”-“はY軸、”#”はZ軸です。なるほど、こういう感じでなんですね。

それでは「うんこ発見器」を作ってみましょう。

IMG_9637.jpeg

This is the source code. In order to make Hiragana, press Alt+[some key]. “う” is Alt+3, “ん” is Alt+} and “こ” is Alt+: . “うんこ” means “poop” in Japanese. All japanese kids loves “poop”!

ソースコードはこれです。IchigoLatteでひらがなを打つにはAlt+[何かKey]とします。「う」は「Alt+3」、「ん」は「Alt+}」、「こ」は「Alt+:」です。

IMG_9640.JPG

I have ran it! When you find a direction where X is over 200, the letters “うんこ” appear on the screen. Again “poop” is the justice.

実行してみました! Xが200を超える方向を見つけると画面上に「うんこ」の文字がでます。やはり「うんこ」は正義です


 

img_9383.jpg

In IchigoLatte, I2C handling is very easy. Let’s connect various devices! The book of IchigoLatte ‘みんなのIchigoLatte入門‘ has started selling today!

IchigoLatteならI2Cデバイスの扱いも楽々簡単です。みなさんもいろんなデバイスをつないでみてください。IchigoLatte JavaScriptのことが分かる書籍「みんなのIchigoLatte入門」は本日発売開始

自らアプリを作る82歳のおばぁちゃんが “I want to be creative!”。「読み書きプログラミング」に続き「盆栽俳句プログラミング」の時代到来!

IMG_9426.JPG

シニアプログラミングネットワーク #1」に参加して来ました。渋谷駅にもWozいます。

IMG_9431.JPG

会場はめっちゃオシャレ、しかも広い。

IMG_9434.JPG

この日は3名のシニアプログラマーが登壇。まずは若宮さん82歳。アプリ「ひなだん」の作者です。アプリを公開して嬉しかったことは「スマホに触ったことない人が触ってくれた」「ゲームアプリに無縁な人が使ってくれた」「シニア世代がアプリ開発に興味を持ち始めた」「シニアが若い世代へ日本の伝統行事について教えるきっかけが作れた」「海外に日本の 雛飾り を紹介できた」だそうです。そもそもシニアが若者に勝てるゲームを作ることがアプリ制作のきっかけだったとあって、目的も達成しています。

IMG_9435.JPG

そして、韓国に招待されて語った言葉が、

I want to be creative.

Creation is the most human-like activity that artificial intelligence can not do. That is why I want to be creative.

だそう! これには脳天突かれました、The Awesome おばぁちゃん!

IMG_9439.JPG

そしてもう一人、本日82歳になったおじぃちゃん、鈴木さん。「定年後をアプリで楽しむ」というプレゼンで語ったいただけました。アプリ開発をした感想は「定年退職者に向いている趣味だ」「これだけ頭を使えば認知症にならない」「若い友達が増えた」「すぐ忘れるがだんだん分かってくる」「納期を守らねばならない現役は大変」「現役が作れないアプリを作ったら良い」「思いついたアプリを自分で作れたら最高」という、ロック風味のダンディなおじぃさん。「こんなに工数かけたのか!」と上司から怒鳴られないのがシニアプログラミングの良いところらしい!

IMG_9441.JPG

そしてPCN勝山クラブ 谷川さん。イノシシシステムについてプレゼンしました。「まさか渋谷でイノシシ獲りの話をするとは思っていなかった」とのこと。そらそうですね。この日はケニアからも谷川さんの話を聞きに来ていました。楽しくなりそうです。

IMG_9447.JPG

先日の福井大学での講演道具をそのまま持っていたので、IchigoDakeナダ電子プリンターのライブデモをやりました。めっちゃ手軽に使えるのでどこでも印刷できて便利です。「お年寄りは指が乾いていてタッチパネル反応しない」という意見をその場で調査。ちょうど土壌湿度センサーを持っていたのでリアルタイムに湿度をプリンターからグラフで出すプログラムを描いてみなさんに測ってもらいました。やっぱりシニアの指は乾いているようでした、実証。

IMG_9446.JPG

会場にいた方にIchigoDakeを装ってもらいました、似合いますね!

IMG_9445.JPG

この日はTomzy(鈴木さん)の82歳の誕生日、おめでとうございます!

最後に、シニアプログラマーからいただいたお言葉です。

  • なんでもいいからとにかく作ってみて、勉強はあと。 by 若宮
  • できるまで諦めなければ必ずできる。 by 鈴木
  • 楽しい成功体験をぜひ味わって。 by 谷川

これからは 盆栽、俳句、プログラミング、になりそうですね。

当日の模様はこちらにまとまっています。やっぱりプログラミングは世界を変えるかも


 

IMG_9475.JPG

PCN/ナチュラルスタイルは日本最大の教育展「教育ITソリューションEXPO」に展示出展します。昨年に続いてソビーゴも出展。

世代を超えて、みんなでコンピュータを操れるようになっちゃおう、ぜひお越しください!