みんなの地域でもやってみよう!ロボットeスポーツ「かにロボコン」はルールもツールもどんどんオープンソースに!!

いよいよ明日が本番「越前がにロボコン」、事務局として動いていると選手とのやり取りやスタッフとの連絡がなかなかに大変です。

そこで作りました、メール生成機「geml」。

まずはメールのテンプレートを作ります。あとから差し込みたい箇所は「{{email}}」「{{name}}」「{{yaku}}」のようにしておきます。

そして、Excelで差し込み表を作成、この例では3人分。CSVで保存しよう。

できたテンプレートとCSVと生成されるメールの保存先をドロップして「生成!」。

0〜2.eml の3つのファイルができあがり。macだとダブルクリック(もしくはCmd+↓)で中身を確認可能。

メール3通、ちゃんとできてますね。macだとこのまま Shift+Cmd+D で送信できます。

メール生成機「geml」はオープンソース、mac版とwin版があります。蟹ロボコンはルールもツールもどんどんオープンに、みんなの地域でもぜひやってみよう!










.

Leave a comment