1~6年まで全部IchigoJam、松田校長がイノベーティブな教育&ネットワークを始動!

IMG_4565.JPG

Edvation x Summit にお邪魔しました。このサミットは、

目的
1.新しい教育の選択肢を知って頂くこと
2.既成概念にとらわれない教育イノベーターを生み出すこと

とあり、教育における新境地を目指して開かれています。

IMG_4593.JPG

会場となった麹町中学校の校舎がもうすでに新境地。6Fには室内温水プールまであるとのこと。所変われば公立校も変わるようです。

IMG_4570.JPGIMG_4571.JPGIMG_4580.JPG

会場にはMinecraftGLICODEArTecなど、様々な方々がいらっしゃっていました。

IMG_4572.JPG

フジテレビキッズの番組「プログラミングコロシアム」も収録されていました。どんな感じか見てみたかったですが、今回はワークショップのお手伝いです。

IMG_4573.JPG

こちらが松田校長のワークショップ会場。相変わらず教室がきれい。

IMG_4577.JPG

松田校長はIchigoDakeでのLチカを、CutleryAppsを用いて模擬授業。CutleryAppsは無料公開されているアプリで、Android版,Windows版があります。(iOS版も予定)

IMG_4584.JPG

ワークショップには教員からこどもまで、様々な方に来ていただけました。

IMG_4587.JPG

Lチカの後にはタミヤ カムロボ。ロボットもCutleryAppsでコントロールできます。

IMG_4589.JPG

さすがこどもです。大人は分かった風になり到達しない域にまでドンドン進んでいきます。

IMG_4590.JPG

やはりプログラミングを学ぶにはこどもが良いと確信、そんなワークショップでした。松田校長、本橋さん、お呼びいただきありがとうございました。

IMG_4592.JPG

そして(この部屋も麹町中学校…)松田校長は「イノベーティブな校長ネットワーク」をキックオフ、全国から集まった4名のアグレッシブな校長「野武士」と共に21世紀を切り拓くこども達の育成に向けて立ち上がりました。ぜひ新境地を切り拓く校長先生がいらっしゃいましたらこのネットワークにご参加ください。超楽しそうです!

IMG_4598.JPG

なんと、PCN神戸、8×9の寺薗さんと会場で初対面!PCNプロコンにも参加いただき、ありがとうございます!神戸もまだまだ盛り上がりそうです!

IMG_4604.JPG

ご存知、ギャル電さん!記事などは拝見したことありましたが、お会いするのは初めて。カセットテープにLEDテープを仕込むワークショップをされていたのだそうで、明るさMAX!このワークショップ、出たかった。(Blog記事あり!

IMG_4608.JPG

「5vに感電してみなよ!」と、かなりイカしたギャル電さんでした。このパーカーもデザインナイフで手作り!ギャル電さん、IchigoJamコラボやりましょう。


 

 

IMG_4553.JPG

前澤さんが購入したバスキアの作品、代官山で展示されているとのことで見させてもらいました。

IMG_4557.JPG

こども達みたいです。ほんと、前澤さんらしい1枚、ありがとうございました。

 

これから起きる教育イノベーション、楽しみですね。

いつまでもこどものままでいたいものです。

 

 

 

 

 

 

.

Leave a Reply

