エモいカセットテープ by ギャル電 に感化されてさっそく作りました、IchigoJam BASICバージョン!

IMG_4604.JPG

昨日お会いしたギャル電さん、ワークショップこども達と作ったというカセットテープ型Lチカネックレスが気になりすぎて、、、

IMG_4614.JPG

買って来ました、カセットテープ。LEDストリップはたまたま持っていました、ラッキー。

IMG_4617.JPG

まずは分解。カセットテープの分解がこんなに楽しいとは思いませんでした。磁気テープを出しまくって、幼少の頃よく怒られましたよね。

IMG_4616.JPG

さて、LEDの準備です。今回利用するのはIchigoJamでの制御が流行っている こちら。安価でいいですね。ギャル電さんもおそらく同じものを使っていたかと思います。

IMG_4622.JPG

半田付けして出来上がり!「エモいカセットテープ w/ IchigoDake」です。中のプログラムは福野くんのをコピペでもらいました、ありがとう!IchigoJamなのでラップトップなどの他のパソコンいらずでプログラムできるのがお手軽で最高。

IMG_4619 15.37.06.JPG

ん〜、ギャル電さんに比べて光が弱い、これではモテないですねぇ。やはりギャル電さんのようにDigisparkの方が良いかも!

 

[追記]

と思ったけど、たんにプログラム中の輝度が低かった模様。

IMG_4624

プログラム中、

100 L=8:POKE#800,L*3,300/L+1:V=7

“V=7” これが輝度、V=128ぐらいにしたら、まぶしいっ。

Unknown.jpeg

3.3V系でもけっこうモテそう!

 

[追記.20171108]

IMG_4629.JPGIMG_4644.JPG

アルカリ単5乾電池2本で動作させて ほぼ24時間動きました!(24時間以降も暗めですが動き続けます)

 

 

 

 

 

 

.

Leave a Reply

