PCN Thailand has started! Next event at next month will be awesome class for the Bangkok KIDS!

IMG_2750.JPG

PCN Thailand has started in Bangkok.

ついに PCN Thailand が始動しました。

IMG_2760.JPG

The first event was held at “nico labo” in Bangkok.

やって来たのはタイ バンコクにある nico labo さん。

IMG_2770.JPG

It’s programming class with Tamiya Cam-Robot in this time.

こちらで今回はタミヤ カムロボを使ったプログラミング教室です。

IMG_2782.JPG

4 kids living in Thailand, they did succeed to control the robot.

タイに住む4人の日本のこども達、無事に全員制御できました!

IMG_2797.JPG

Second day kids are also enjoyed.

2日目のこども達も、組み立て〜プログラミング入門。

IMG_2800.JPG

I taught “Robot Walking” instead of “LED Blinking”. The robot walk by OUT command. Can you control for infinite walking?

Thank you Yamashita for 2 days!

「Lチカ」の代わりに伝えたのは「ロボあゆみ」。OUT命令でロボットが歩いたり止まったり、無限に歩むにはどうしたらいいかな?

2日間のタイ教室、山下さんありがとうございました!

IMG_2893.JPG

The next programming class is planning at next month. I’m looking forward to PCN Thailand action!

なんと来月にはタイのこども達向け教室が企画されているとのこと、PCN Thailand 楽しみですね!


 

IMG_2739.JPG

The Thailand language character is cute.

タイ語の文字は、くるくるしていて何だかかわしいですね。

IMG_2746.JPG

I rode train many times in this trip. The cost is reasonable about 20-30B.

今回は積極的に電車に乗ってみました。ARL,MTR,BTSなどを乗り継いで移動、価格も20-30バーツ(¥100ぐらい)ととってもリーズナブル。

IMG_2892.JPG

The awesome lines. They have ridiculous skills.

タイの電線はすごいです。何の線かわかりませんが、町中にあるこれを管理しているというのはものすごいノウハウです。

IMG_2903.JPG

Thailand people usually put one’s hand at greeting, also McDonald’s do.

タイのみなさんはあいさつ時によく手を合わせてくれます。マクドナルドも例外ではありません。

IMG_2909.JPG

This is PANTIP that is famous in Electric-city.

こちら、タイでは有名だという電脳タウン PANTIP 。

IMG_2921.JPG

A strange cafe is there.

不思議な喫茶店あり。

IMG_2922.JPG

NES is famous in here Thailand.

ファミコンはこちらでも健在。

IMG_2923.JPG

Also Mini4WD circuit is there!

そしてミニ四駆コースもありました。

IMG_2913.JPG

I bought Thailand style keyboard. It has KATAKANA and the name is CHOKI, attractive for me. Also Thailand character on key-top is wonderful.

タイ配列のキーボードがあったので買いました。カタカナで ウォーターメロン と書かれていたり、品名が CHOKI だったり聞きたいことは盛りだくさんですが、キートップのタイ文字の刻印が素敵です。

IMG_2938.JPG

IMG_2939.JPG

By the way, there are many Family Mart (and 7eleven) in Bangkok. Maybe there are more stores than Tokyo?

Also there are so many 8ban-ramen in here. But I could not meet in this trip.

ちなみに、バンコクにはスタバとファミマ(セブンも)が山ほどあります。東京よりたくさんあるかも?ってぐらいでした。

8番ラーメンもたくさんあるらしいのですが、見つけられませんでした。残念。


 

IMG_2804.JPG

And, Tamiya Shop in Bangkok!

そして、バンコクにあるタミヤショップ。カムロボ推し!

IMG_2810.JPG

IMG_2811.JPG

IMG_2813.JPG

So many EVO is there. 2,200B, awesome!

EVOが大量にありました、2,200バーツ。量がやばいです。

IMG_2815.JPG

We could get Cam-Robot from Siam Tamiya this time. Thank you Mr. Suzuki!

今回のカムロボはこのサイアムタミヤさんで入手できました。日本では入手困難ですが、このお店にはまだ在庫がありました。鈴木さん、ありがとうございました!

 

PCN Thailand has started, see you soon!

始動したPCN Thailand、今後が楽しみ!

 

 

 

 

.

秋の夜長はハンダゴテとプログラミング!工作のバイブル「電子工作マガジン」2017秋号発売!

IMG_2663

電子工作マガジン2017秋号が出ました。

IMG_2665

なんと、PasocomMiniが登場しています。

IMG_2666

最近のマイブーム「太陽電池」をつかった丹治さんによるカブトムシ。

IMG_2667

なんと、超大容量10Fのコンデンサも登場して、コンデンサマニアとしてはかなり萌えます、このコンデンサほしい。

IMG_2668

久保さんによる けん玉カウンター !けん玉とIchigoJamが合体、IoTにまで及ぶ壮大な工作。サイリスタがとっても便利!

IMG_2669

森さんは カムロボIchigoJamで動かしてます。カムロボはちょっとした改造をすることでコンピュータ制御可能です。

IMG_2670

そして、江崎さんからはpaprikaがリモコン化されています。920MHzを用いたモジュールを利用、どれ位の距離飛ぶのか気になりますね。

IMG_2671

paprikaの製作がとても詳しい!

IMG_2673

そしてまさかのLPC1115IchigoLatte/IchigoJam の記事が岡崎さんから!!

IMG_2674

面実装ICの手ハンダまで詳しくレクチャー、細かいっ!

IMG_2675

容量アップで昨日豊富な IchigoLatte/IchigoJam をお楽しみください!

IMG_2676

今回で11回目となったベーマガ

IMG_2677

ついにプチコンの作品が登場しています。グラフィックがきれい!これからもまだまだIchigoJam, IchigoLatte, プチコンなどの作品を募集とのこと。投稿してお小遣いを稼ごう!

たくさんの作品がたまったら、復刻書籍、でるかも!?

IMG_2678

PCNこどもプロコンの入賞作品も紹介されていました!2016冬の優秀賞作品「結果送信機能付きスーパー計算ゲーム」。次回号では2017夏の結果も載せてもらえるかもですね!

2017夏の審査&表彰式は 10/1

IMG_2680

IchigoLatte入門も3回目。IchigoJam BASICをマスターしたら、表現力豊かなJavaScriptにもぜひ挑戦しよう!きっと今までより大きな作品を組むことができるよ!

IMG_2681

栃木の スカイベリージャム も登場!さすがは 電子工作マガジン 。現代の電子工作にコンピュータは良き友となっていますね!!

IMG_2682

つぐみちゃんは何やら新しい企画をスタートした模様。

皆さんも電子工作に深みを、秋の夜長にハンダごて、プログラミングを楽しんでみてください!

 

 

 

 

 

 

 

.

1次選考結果発表!PCNこどもプロコン2017夏 表彰式は10/1、チームラボ高須さんを迎えてサテライト9ヶ所LIVE配信!

Screen Shot 2017-09-15 at 13.42.46.png

PCNこどもプロコン2017夏 の1次選考結果が発表されました!

応募された全102作品の中から、多彩な22作品がノミネートされました。応募いただいた皆さん、ありがとうございます!

IMG_2518.JPG

IMG_2523.JPG

すべての作品に目を通し、17時間半、ソースコードも評価しました!

Screen Shot 2017-09-15 at 13.44.26.png

表彰式は 10/1(sun) 、福井から全国9ヶ所にサテライトLIVE配信。チームラボの高須さんも講演に駆けつけてくれます。どの作品が最優秀賞に輝くのか、当日をおたのしみに!


 

Screen Shot 2017-09-15 at 13.47.04.png

「申し込み間に合わなかった〜」という子がいたらまだ間に合う、「全国小中学生プログラミング大会」もやってます!締め切りは今日まで!!がんばれっ!

 

 

 

 

 

 

 

.

A trial product “Mobile Dock Station for IchigoDake” has made! How about putting these in your classroom?

IMG_2383.JPG

We try to make “Mobile dock station full-set” for people who is having IchigoDake.

IchigoDakeをお持ちの方に「モバイルドックステーション フルセット」を試作してみました。

IMG_2384.JPG

The inside is like this.

中身はこんな感じです。

IMG_2373.JPG

If connected to a mobile battery or 5v power supply in a box, programming is possible immediately.

箱のままモバイルバッテリーや5vコンセントにつなげば、すぐにプログラミング可能。

IMG_2385.JPG

IMG_2376.JPG

It may be convenient to attach it.

つい立て付けると便利かも。

IMG_2391.JPG

Easy to clean up, easy to carry.

片付けも簡単、持ち運びも楽々。

IMG_2401.JPG

I can do standing programming.

流行りの 立ちプログラミング だってできちゃう。


 

IMG_2414.JPG

How about putting these in your classroom?

みなさんの教室に、いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

.