福井で進む「コンピュータの操り方教育」、PCNはこども達にプログラミングの機会を提供します!

IMG_1331.JPG

Julieさんに笑顔撮られました^^、嬉しい写真ありがとうございます。

さて、昨日8/3は 鯖江市東小学校 で楽しいこと2つやってきました。

IMG_1312.JPG

1つ目は、鯖江市内の全教員に向けたプログラミング講座。市内の学校を結ぶハイテクネットワークを利用して、東小学校から市内の全小中学校へ生配信です。プログラミング環境はデスクトップパソコン用に開発された IchigoJam ap。福野君が講師となり、178名の先生に向けて無事配信終了。これを皮切りに、鯖江市の先生は次のレベルに進みそうです。

IMG_1316.JPG

この日2つ目は総務省の事業に選定された、PCNのこどもプログラミング授業。

IMG_1322.JPG

20620973_10156482115923626_4740372644598280680_n.jpg

今回はこどもたちにプログラミングを活用して「めがね拭きロボット」を作ってもらいます。

IMG_1318.JPG

全4コマに短縮された授業て、内容詰め詰めですが、みんなしっかりついてきてくれました。パソコン(IchigoJam)とキーボードとロボットキットは全員に1台ずつプレゼント。ロボットの仕上げは夏休みの宿題としました、完成が楽しみです。

IMG_1327.JPG

この日はPCNの3人で3クラス同時進行。僕のクラスのこども達、お付き合いありがとう!プログラミングの楽しさ伝わったかな?

詳しくはこちら、福野くんのブログにもあります。

20526335_10156482116323626_9011271813020830574_n.jpg

お手伝いいただいた皆さん、ありがとうございました!

まだ7日にもあります^^。


 

 

mainvisual.png

プログラミングできるようになったら、PCNこどもプロコンにも応募しよう!

みんなのメガネ拭きロボット、待ってます!

 

 

 

 

 

 

 

.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s