プラスチックのピンで命令するタミヤ「カムプログラムロボット」登場!見て触ってアンプラグドにロジックを組み立てるアナログプログラミング教育の真骨頂、来週の教育ITソリューションEXPOでもお披露目!

静岡ホビーショー 2017 に行ってきました!

何と言っても目玉はこちら「カムプログラムロボット」! 持っているのはメカニカルの達人、開発者の今井さん

IMG_9666

顔と手が愛らしい〜。

IMG_9671

そしてこちらが「プログラムバー」。レール上にピンを配置して命令を組み、ロボットのお腹に通すことでロボットが命令を実行、「これぞまさにタミヤ製」と言える秀逸な設計です。コンピュータを使わない、目で見て手で触ることができる「アンプラグド プログラミング」でありながらも実際に実行して動作を確認することができる「アナログプログラミング」の角度での教育アプローチ、レールを円形につなげれば、それこそまさに「ループ」の概念を目で見て触れる形で表現できます。二股のレールで条件分岐「if」ですね。

さすが今井さん!

IMG_9667

もちろん改造は自由、リモコンで操作できるようにするのもありですね!

IMG_9668

アンプラグドな「アナログプログラミング」に慣れてきたら、コンピュータを搭載して本格的な自立制御に挑戦することも可能です。ArduinoIchigoJam/IchigoLatteを載せてジオラマコースを自動走行させたら楽しいこと間違いなし!センサーだって使えますよ!写真のロボットには、肩にサーボモータまで搭載しています!

IMG_9669.JPG

そしてこちらがパッケージデザイン! このイラスト! ヤバい! かわいい! 早くお店に並んでほしい〜〜〜!!!

 

そして全くの不意打ち「PasocomMini」が展示されていました!なんということでしょう。アオシマさんのプラモデル力にラズパイとSmileBASICが融合し、超ミニ超軽量に動作していました。ひとまずは MZ-80C を発売するようですが、「PC-8001」「FM-7」についても予定しているとのことでした。さすがはホビーショー、The Hobby とも言える一品です。

 

 

IMG_9675.JPG

会場には目の毒がたくさんあります。TOP FORCEまで再販ですよ!

IMG_9680.JPG

この6輪ラジコンはなんでしょう!田んぼで走らせたい!

ミニ四駆には新シャーシが登場!フロントモータでありながらMA的な要素を加えた「FM-A」! FM系は根強い人気があります、今年はFMマシンが猛威を振るいそう!?

IMG_9686.JPG

デクロス(MA)もありました!会場にはデクロスデザイナーのやまざきさんも!

IMG_9696.JPG

他にもホビーがたくさん。このお弁当箱のようなドローンがとても気になりました。

 

IMG_9664.JPG

会場にはライキリのデザイナーでコンデレアプリでもお世話になっている根津さんが!「カムロボかわいいですね〜」とおっしゃっていました!

IMG_9701.JPG

カムロボx2 とのスリーショット!

一般公開は今週土日。会場は楽しいホビーで満載、ぜひ訪れてみてください。カムロボも6人いますよ!


 

IMG_9708.JPG

いよいよ来週は「教育ITソリューションEXPO」!

この中の「みらいの学び」に関するゾーン「学びNEXT」の 15-16 にて PCN/NaturalStyle はプログラミング教育についての展示を行います。これまでの活動の集大成として IchigoJam/IchigoLatte、カムプログラムロボット、カリキュラムテキスト、講師育成、ベンチャー育成、村おこし まで、「プログラミング教育とは何なのか?」を伝えられればと思います。

会場には他にもワイズインテグレーションさんのブースでは遊びごころで未来をつくるプログラミング体験「ソビーゴ」の展示、iodataさんのブースではRaspberryPi向けBASIC環境「IchigoJam RPi」の実機展示、IchigoJamプログラミング学習動画を提供している「ベリタスアカデミー」さんもいらっしゃいます!

来週 5/17 から東京ビッグサイトにて、ぜひお越しください!僕は 16,17 と会場にいる予定です!


 

株式会社タミヤの社長 田宮昌行 様が亡くなられましたこと、お悔やみ申し上げます。ミニ四駆とラジコンで育ち、ミニ四駆とラジコンで遊ぶ大人になることができましたこと、御礼申し上げます。

 

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s