大学院生にも大好評! 本格的なプログラミングの入門にIchigoLatte JavaScript、書籍は5/10全国の書店にて発売!

IMG_9383.JPG

JavaScript ですぐにプログラミングできるパソコン IchigoLatte の書籍「みんなのIchigoLatte入門」が完成しました!著者は「みんなのIchigoJam入門」でも有名な古籏さんと僕です。

 

IMG_9419.JPG

IMG_9420.JPG

目次をざっとご紹介。第1章の「IchigoLatteにさわってみよう」からはじまり、「JavaScript入門」「JavaScriptプログラミング基本編」と続きます。JavaScriptの変数や関数などの基本、また現代のプログラミング言語ではあたりまえとなっている「構造化プログラミング」についても述べられています。

第4章ではCUIコンピュータの基本操作であるシェルの使い方について分かりやすく書かれています。小難しいプログラムを組まなくてもシェルだけでできてしまうことも意外と多いのです。

第5章からは拡張ボード類に移り、「PanCakeの制御」「MixJuiceの制御」「ロボットの制御(paprika)」「FaBoを利用した各種センサーの制御」です。カラーのゲームやネットワークゲーム、ロボットを動かしてセンサーで制御、そんなことをJavaScriptで楽しめちゃう内容です。第9章まで進めば「電子サイコロを作ろう」で自分だけの楽しい電子おもちゃを作ることもできます。

IMG_9384.JPG

そして目玉はこれ! ゲーム35本!

IMG_9418.JPG

前半の部分に読み疲れたら、とにかくこれを動かして遊んだら楽しいこと間違いなし。「IchigoLatoon」とか「Super Masuko Run」とか!

IMG_9421.JPG

「入門ばかりじゃものたりない」という方のために、ちょっと中級なものも入っています。せっかくのJavaScript、オブジェクト指向やイベントドリブンに挑戦してみてはいかがでしょう? JavaScriptでIoT機器の作成方法も書いておきました!

IMG_9416.JPG

おまけのチートシート、5枚付き。

IMG_9417.JPG

発売は 5/10 。

いちごラテ、はじめてみませんか?


 

IMG_9379.JPG

昨日は福井大学にお邪魔して、大学院生に講演をしてきました。

「私は情報工学科ですがプログラミング大嫌いで、どうやったら好きになれますか?」

という衝撃的な質問も。

「ステーキ屋に来たんですがお肉大嫌いなんです」

と言われれば、

「うどん屋に行きましょう」

とでもいうのが良いのでしょうが、

「とにかく何でもいいからモノを作って友達や家族に見せてみましょう」

と答えておきました。せっかくステーキ屋に来たんですしね。

IMG_8952.JPG

IchigoLatteを使ったライブデモは好評で、みんな楽しく見て触ってくれました。こんな経験からでもプログラミングを好きになって、研究に邁進し、良き社会人として巣立ってもらえたら、と感じたそんな時間でした。

 

つまり、本、ぜひ買ってくださいね。 ^ ^b

今日は渋谷に出没です。

 

 

 

.

もはや高専の数は足りていない!?男子中学生の57%が将来なりたいのはプログラマー・エンジニア!!

IMG_9372.JPG

将来なりたい職業ランキング」が発表されています。なんと男子1位は「ITエンジニア・プログラマー」。ゲームクリエイターやエンジニアなど近しい職を合わせると 57% のも男子中学生がプログラミングやエンジニアの職になりたいとのこと。女子には芸能関係が人気。そう言えば僕は最近、センス高い女性芸能人にハマってます。

IMG_9373.JPG

こちらは高校生。こちらの男子では1位から3位までを独占、46.6% です。女子中学生と女子高校生の違いが興味深いです。

男子の間でこれほどまでに人気のある職業であることは喜ばしい限りです。これからは多くの職業にプログラミングが入り込んでいくことが予想され、「ITエンジニア・プログラマー」という括りは無くなるかもしれません。ゲームも含めた「モノ作りエンジニア」の将来の活躍が楽しみなデータですね。

ちなみに、「職業」としてのプログラマー・エンジニアを目指すのなら「高専」がオススメ。全国に51のキャンパスがあり、人生でもっとも吸収力の高いであろう5年間をかけてエンジニア魂を叩き込んでくれる学校です。

IMG_9374.JPG

「若いときに、ぜひいろいろチャレンジをして、失敗してもそれを糧にして欲しい」とOBの大井さんの想いから福井大学で今年度 開講した「起業化経営論」。起業家を目指す学生らに対し試作品や材料の費用として1件あたり30万~100万円の補助なども行なっているそう。

今日はこの講義で講演してきます。中学生、高校生、そして大学生は将来何をやろうと思っているでしょうか?

 

The ticketing system by IchigoLatte JavaScript! You can make ALL with NADA AS-289R2!

IMG_9335.JPG

I tried to control NADA AS-289R2 printer by IchigoLatte.

ナダ電子 AS-289R2 プリンタをIchigoLatteで動かしてみました。

IMG_9334.JPG

It is easy to connect. You only connect 2 wires GND and TX-RX with IchigoLatte. However let’s use 5V 4A power supply. If you do not have enough power, it will be blurred like this.

接続は簡単です。IchigoLatteのGNDとTXをプリンタのGNDとRXにつなぐだけ。ただし、電源はたっぷり5V 4Aぐらいのものを使いましょう。電力が足りないとこのようにかすれます。

IMG_9341.JPG

All we have to do is cat in lash. Bps is set to 9,600.

あとは lash で cat するだけです。bpsは 9,600 に設定です。

IMG_9342.JPG

lash> cat >uart

The input of the keyboard comes out directly from the printer with this. By the way, the line feed code of the printer is CR. IchigoLatte can output CR with Ctrl+M. From the printer in real time, that reminds me of that when I was in my teens, I remembered the memory I played with a dot printer with such a thing.

これでキーボードの入力がダイレクトにプリンターから出て来ます。ちなみにプリンターの改行コードは CR 。IchigoLatteでは Ctrl+M で CR を出力できます。打つとリアルタイムにプリンターから、そういえば10代の頃、ドットプリンターでこんなことして遊んだ記憶がよみがえりました。

IMG_9337.JPG

It is the receipt that I want to make it after all this.

こうなるとやっぱり作りたくなるのはレシート。

IMG_9338.JPG

I made it soon. If IchigoLatte, write the text outputted by vi,

ジャーン、すぐにできました。IchigoLatteなら vi で出力したテキストを書いて、

lash> cat .>uart

it is one shot at this. No program needed. By the way this printer seems to be 29 characters wide.

で一発です。プログラムいりません。ちなみにこのプリンターは横29文字のようです。

IMG_9343.JPG

Let’s make a ticketing system. The program is JavaScript like this.

では、発券システムを作ってみましょう。プログラムはJavaScriptでこんな感じ。

IMG_9340.JPG

When you press the button on the board, the numbered ticket will come out!

ボード上のボタンを押すと、ナンバリングされた券が出て来ます!

It seemed like somehow could make anything.

なんだか何でも作れそうに思えて来ました。

IMG_9344.JPG

You can make large letters by ASCII art.

大きな文字もアスキーアートで出力すればできちゃいます。


 

AS-289R2, a convenient serial communication printer that can also be used with IchigoJam, what would you like to make?

IchigoJamでも使える、便利なシリアル通信のプリンター AS-289R2 、みなさんなら何を作りますか?

 

IMG_9473.JPG

IMG_9474.JPG

IchigoLatteについては 月刊I/O 2017年5月号 にも

“ゲーム作り”から“ハード制御”まで 「IchigoLatte」でプログラミング

掲載中、ぜひどうぞ

 

 

.

 

ロボット工作の精鋭たちがプログラミングの術までをその手に、PCN岐阜 始動!!

IMG_9317.JPG

PCN岐阜 キックオフ教室、米原からの特急ひだはディーゼル車?、なんだか新鮮で抜群の雰囲気。

IMG_9319.JPG

IMG_9320.JPG

午前中は半田付け、午後からゲームプログラミング&ロボットプログラミングの盛りだくさん!

IMG_9326.JPG

長丁場ながらも、さすが Meets Vision の精鋭たち、最後までたっぷり楽しんでくれました。

IMG_9328.JPG

PCN岐阜もスタート!  広まれ こどもプログラミング !


 

IMG_9330.JPG

 

PCNでは現在、静岡市にて活動いただける方を募集中。

場所や告知などはできそうですが、講師がいなくて困っているとのこと。

PCN静岡、どなたかぜひお願いします!

 

NTTぷららさん提供の動画学習サービス「Shummy」にて「IchigoJam講座」配信開始!講師出演してみました!

IMG_9302.JPG

人生を素敵にレッスン。NTTぷららさんが運営する動画学習サービス「Shummy」にて、IchigoJam講座スタートです!

IMG_9304.JPG

全6回の動画、ガッツリ収録してきました!スタッフの方もやさしく、楽しく撮れていると思います。1回目はサンプル視聴できますよ。

IMG_9303.JPG

Shummy ではカメラやヨガなど、たくさんの学習動画が用意されています。ぜひ講座をご購入ください!

今週末23日はPCN岐阜、NPO法人 Meets Visionさんにお邪魔予定!

ロボット X プログラミングで楽しさ2倍!

One second booting by putting into! IchigoDake lead parts edition will be exhibited at Maker Faire Bay Area!

IMG_9296.JPG

We prototyped NEW IchigoDake that is lead parts edition. The soldering points number is 20 (excluding the IC). It will complete in 20 to 30 minutes by also kids.

リード部品版 IchigoDake、試作しました。半田付け箇所は20箇所(IC除く)、これならはじめてでも20〜30分ぐらいで完成しそうです。

IMG_9297.JPG

I baked the IchigoLatte because it was IchigoJam last time. This can blink LED by JavaScript in 30 seconds later from turn on the power.

前回は IchigoJam を焼いたので、今回は IchigoLatte を焼きました、起動30秒で JavaScript でLチカできます。

IMG_9298.JPG

The left one is the lead parts edition, right one is the surface mount edition. Please wait for re-sale.

はじめての半田付けにも最適なリード部品版(左)、量産型の面実装版(右)、再販までしばらくお待ちください。


 

PCN will exhibite at Maker Faire Bay Area to be held at San Mateo, CA, USA from May 19th next month! IchigoDake, IchigoIgai will also be exhibited, please come and join us!

PCNは来月5/19からSan Mateo, CA, USAで開催される Maker Faire Bay Area 出展予定!IchigoDake, IchigoIgai も展示します、ぜひお越しください!

 

IchigoJam互換機 “SkyBerryJAM” でも動作するJavaScript環境 IchigoLatte、入門書籍がいよいよ5/9発売!

IMG_9284.JPG

栃木工業高校から発売されている SkyBerryJAM を入手!

ボタンやLEDがたくさんついていて、EEPROMとモータードライバ、そしてなんとUSBシリアルまでオンボードという超豪華版です。

パーツが多いのでちょっと時間かかりましたが、半田付けを終えさっそく IchigoLatte を焼きました。^^v

IMG_9285.JPG

バッチリ動きます。

IMG_9286.JPG

EEPROMがオンボードということで、lsで認識しています。64kbitなので、0-4まで使えます。

IMG_9287.JPG

さっそくLチカ。

IMG_9288.JPG

乳白色のLEDがぴかぴか、いい色ですね。

IMG_9289.JPG

このボードに追加でついているLEDを全部光らせました。OUT4つにつながっているので、モーターなどを回すときに、どこをONにしているか目で見て確認もできる、ということかもです。いいですね。

IMG_9290.JPG

SkyBerryJAMでも動作するJavaScript環境「IchigoLatte」、いよいよ書籍「みんなのIchigoLatte入門」の登場です。発売は 5/9 ぜひお買い求めください!